人生最初のヒラメが人生最高になりそうな話【いきなり座布団伝説】
ヒラメを狙いはじめてから三年後、僕の釣り人生は最高の瞬間を迎えました。ヒラメを釣りたい方もぜひ読んでください!
俺のヒラメの伝説
いきなりですが、去年ヒラメを釣りました。
釣果:ヒラメ86 cm, 6 kg
座布団じゃないですよ。ヒラメです!
使用した道具
使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ96M・Q
リール:シマノ エクスセンスLB SS C3000HGM
ルアー:
ダイワ 鮃狂 (フラットジャンキー) ロデム4、18 g、ピンクゴールド
PEライン:デュエル HARDCORE X4、200 m、0.8号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー17.5 lb
環境情報
日時:2019年7月21日 AM 7時頃
場所:鹿島灘 (釣り・立ち入り禁止ではありません。その時点でけっこう絞られますけど)
満潮から干潮の中間付近
雨天後の曇り
近隣タイドグラフ
http://anglr.me/tides/90?date=2020-07-21
僕がヒラメを釣るまでの話
ヒラメっていいですよね。
おいしいし、なかなか釣れないイメージがあるから釣れたらとても嬉しい!
僕も釣りたいなーと思いつつ、住んでいたところの近くにヒラメのポイントがなかったのと、専用ルアーが高くてなかなか始められませんでした。
それが3年前、埼玉に引っ越してきて、鹿島灘が行動圏内に入ったことをきっかけに始めてみようってなりました。
初めはヒラメのポイントの特徴を調べて、釣果情報やグーグルマップを参考に場所の候補をリストアップして銚子・鹿島方面に行きました。
そして、最初にして最難関の激シブファクターにぶち当たりました。
それは…
釣り禁止・立ち入り禁止の看板の嵐……!
大阪でも経験しましたが、世知辛いですね。
ルールを破って得た成果なんて後味悪いし、釣り人の評判が悪化して釣り人の首を絞めるだけなので、そんな場所には入れません。
しょうがなく立ち入り可能な漁港や釣り公園で竿を出すことにしました。
小魚で気を紛らわせつつ、ヒラメボウズで日帰りすること3回。
この間2年 (アカン)。
日帰りでは帰りの体力や仕事を気にしてしまって十分な攻めができません。
ならばと、決着をつけるべく休みを取って大潮を含む3泊4日、漁港と釣り公園を探る計画にしました。
・・・
初日漁港ボウズ
・・・
2日目
釣り公園でイナダ1匹
捌いて宿で酒盛り
・・・
3日目
漁港が混んでたので釣り公園
雨で撤退 (隣の人が40 cmくらいのヒラメを釣り、羨望の念に悶える)
そして最終日は漁港へ。
・・・
最終決戦 4日目
到着後ワーム、メタルジグ、バイブレーション、シンペンとローテーションしましたが、どうにも反応を感じられませんでした。
場所の問題と考え、ルアーをロデム4に絞って漁港まわりをひたすら投げ歩くローラー作戦に変更しました。
一箇所あたり3投まで、アタリがなければ数m移動のルールを繰り返し、約1時間後。ついにその時がやってきました。
港の端っこでロデム4を着底させ、数回巻いたところで、
ガゴッ!!!!
正直、根がかりだと思いました (阿呆)。
「ああ、これは岩だな」
岩ならばと、ラインを持って軽くちょんちょんと揺らして、外そうとしました (ド阿呆)。
しかし……
あれ?この岩、動くぞ?
え?魚?
ははーん、さてはエイだな?
でもエイってあんなカタいアタリ方しないよな?
ずっしりとした力強い引き。静寂に包まれた朝の港に響くドラグ音。
不安と期待の狭間で少しずつリールを巻いていきました。
そして、足元まで巻いたとき、ついにソヤツは水面から姿を現しました。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
, .
(;゚ Д゚) …?!
座布団どころじゃあない。
サーフならいざ知らず、ここは漁港。
水面まで持ち上げてもタモに入れる前に潜られ、四苦八苦。
そこに近くの釣り人がご自分のタモ持って助けに来てくれました。
6回くらい浮かせては潜られを繰り返し、ようやくタモに入っていただきました。
それがこれです。
現在の日本記録 103 cmには及ばないまでも、十分大物なんじゃないでしょうか。
日本記録 (オールタックル部門。記録って申請も分類もややこしい)
はたして、これを超えるヒラメを釣る日はくるのか……。
気兼ねなく県外移動できるようになったら、また行きたいと思います。
あや兄
5歳で釣りにハマる。釣り歴29年。サラリーマン、工学博士、元釣具屋店員という異色の経歴。岡山、広島、大阪、名古屋と津々浦々流れ、最後はまさかの海なし県・埼玉に漂着。専門は魚ではなく微生物。激シブに負けないメンタルの持ちぬし。