九州縦断釣り旅~呼子・天草・指宿でイカと青物狙ってみた~

ソルト 伝説回 爆釣

ずいぶん間が空きました、あや兄です。
今回は去年10月に行った九州縦断釣り旅の話です。

 
 

プロローグ

皆さんは行ったことがない、通ったこともない都道府県はあるでしょうか?
私にとってのそれは佐賀県と鹿児島県。
なので、この2県に行きたいな~そうなると九州縦断か~間は新幹線かな~
と、馬肥ゆる秋に自分の休暇のプランについて話していると、たけ兄から

あれ?長崎→天草→鹿児島にフェリー通ってね?
これ車で渡れるんじゃね?

こうして、九州を天草諸島経由で縦断する、あや兄式しまなみ海道釣り旅行が始まったのでした。

釣りには会社の先輩S氏も同行。
彼は私が釣りを教えた結果、即釣りの沼にフリーフォールし、最初の1年でロッドを8本買うような頭のネジを何本かお飛ばしあそばされている御仁で、今回は脱イカ童貞を狙います。

飛行機にロッドを乗せるのに使ったケースはこちら。塩ビパイプ買うよりコスパがいいです。

早朝の羽田から福岡に飛んでレンタカーを借り、まずは呼子に向かいました。
羽田の駐車場で迷ってぐるぐるしたり、うっかりリールメンテ用のオイルスプレーが検査で引っかかって車に戻したりしたのは内緒の話。

途中で念のためフェルトスパイクシューズ(シマノ製ドライシールド・3Dカットピンフェルトシューズ)を購入。ダイヤルで簡単に足にフィットさせることができ、ピンの耐久性が高く、ソールの交換もできるのでおすすめです。

からつバーガーで腹ごなしし、いざ呼子へ。

呼子エギング

北東からの風が強かったので、呼子港近くの風をしのげる場所がある波止に行くと……
そこには幸先のいい墨跡の花道が敷かれておりました。
これは期待。

外側をチェックしつつ内側のテトラ帯にて子イカ連隊発見!
エギを投げ込むと、箸が転んでもおかしい年頃の子イカたちはすぐに駆け寄り、熱い抱擁を交わしてくれました。

ちなみに投入したのは「ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N09 NAJK(アジ/金テープ)」。
一昔前のエギになりますが、ナチュラルよりながらアピール力があり、マーブルカラーと並んで重宝しています。

すぐにS氏にドヤ顔で誘い方を教えましたが、世間の厳しさを一目で学習した彼ら彼女らはすでにスレており、酸いも甘いも知り尽くした世捨て人のように水底に隠居していきました。

そこから加部島へ移動。日が傾く呼子大橋の下、潮通しのよさを謳いうねる水面から少し離れたシャロー。この時期としてはグラマラスなイカが2匹、ゆらゆらとチェイスしてきました。が、実家の門限が厳しいのかそのままグッバイ。直後、別方向からお可愛いサイズのイカが抱いてきましたが、乗らずにすっぽ抜け。このあたりはなかなか情操教育が行き届いているようです。

宿にチェックインの時間になったのでこの日は納竿。
コリッコリ刺身と佐賀牛に舌鼓を打ち、就寝しました。

翌日は夜明け前に宿の目の前にある波止場へ。冷たい爆風が吹いていましたが、イカは私を出迎えてくれました。

直後、S氏もアオリイカと初のマッチング。

いや~めでたい!
……あれ?ていうか、私が釣ったのよりだいぶ大きい……

実はこの少し前、私のエギにゲソ(触腕)だけがついくる事件がありました。
この時期のアオリイカとしては規格外、2 kgいくんじゃないかと思わせる春アオリサイズ。
……おっと?なんか雲行きが……

天草エギング

呼子を後にし、天草は通詞島に渡り、港の東側から新波止に向かってランガン。ところどころに子イカが群れているものの、なかなか乗らず。新波止には結構墨跡ありましたが、このときは周りもあまり釣れていない様子。
一方S氏、港でそのまま粘り、一匹キャッチ。

そっちが正解だったかorz

この日はここまででしたが、感動したのはここの港の夕マズメ。
通詞大橋から東に向かってうねるような潮が流れ、水面から小魚や根魚らしきものなどいろいろな魚が流れに向かって餌を待ち構えているような光景が広がっていました。
港内はめちゃくちゃボイルが発生し、ものすごい生命感でした。

翌朝。宿のすぐ近く、下田の港へ。港内側、私がテトラ側で投げ始めたところ……
速攻で良型のアオリイカをキャッチしたS氏。
ありゃそっちだったかと、私が港内側に行くも無反応。
S氏と場所を入れ替えると……

S氏さらに2匹ゲッツ。

振られまくる私の隣で両手に花どころではないモテっぷり。
オイ。

もう一度テトラへ行っていると、S氏から電話。
「チヌがかかった、タモ入れお願いしゃすー」

……は?

急いで戻るとVJ-16にみごとなチヌ。ナイスサイズの43 cm。

……母なる海よ、これはネグレクト?あなたもしかしてレ○シスト?

敗北の味がしみる朝食をかみしめた後、牛深方面に南下。
北東の風が強いので、潮が当たりつつ風裏になりそうなところを5箇所ほどピックアップし、一か所目の魚貫漁港へ。
少し入り組んだ湾になっていますが、潮が入り込んでくる形になっていて、近くに河口もありベイトが集まりやすそう。なかなかポイント高い。
そして行ってびっくり、釣り人が一人もいない!関東とはえらい違い。

漁港に入ると、さっそく子イカ連隊発見。
速攻で釣れました。

ひゃっほう、やはり母なる海は寛大である。荻○千尋母かと思ったがそんなことはない。

その後灯台からジグやエギを投げていると、遠目にナブラらしきものが発生(写真ではほぼ見えませんが、ナブラってます)。

ナブラは定期的に発生し、近づいたり遠のいたりを繰り返す焦らしっぷりを見せつけてきたのですが……
合間にふらっと場所移動したS氏がまたまたまた良型アオリをキャッチ。

前言撤回。母なる海はS氏にデレデレ私にツンツンのレイ○ストであり、時間差攻撃をかまして愉悦に浸るサデ○ストであった。

トドメにナブラが射程内に入ると、期待を裏切らない母なる海は、幸運の女神をしてS氏にほほえましめたのである。
海のバカ!もう知らない!

……からのツン。
バレました。

どうも、あまり引かなかったそう。
ただ、別のナブラではサワラっぽい魚が跳ねたりし、まだ望みはあると考えてその場にとどまったものの、結局たまに射程内に入っても魚はかからず。
しゃーないと切り替え、夕マズメの深海漁港へ。


こちらも絶景なる釣りスポットでしたが、人っ子一人いないパラダイス。

ちょっとジグパラ 20 gに浮気すると何かがヒット。

サバでした。なんだか久しぶりに魚釣った気が。

そして、エギに戻してようやくです。
昨日からボウズにも負けず、バラシにも負けず、母なる海による千○母もびっくりの連続ネグレクトに耐え、深い海と速い潮、おまけに薄暗い高難易度の中PEライン0.8号に全神経を集中させてボトムを取り、手前までシャクってきたところでグン!

ムチ多めの母なる海はようやく、ようやく私にちょっとしょっぱいアメをくれました。

その後は溢れんばかりのベイトに寄ってきたデカカマスをS氏が釣ったりして納竿。
晩飯は朝釣ったイカでした。

翌朝。
余談ですが、泊まった民宿の朝食を食べた部屋が素敵なオーシャンビューでした。

この日はフェリーで鹿児島へ移動。
フェリーを待っている30分弱の空き時間、こじんまりした港で竿を出すと……

もはや竿頭になることを運命づけられたS氏、アオリを釣って煽ってくるの巻。
このパターン何度目よ。
負けじと場所をずらしながらシャクリまくると、
イカパンチ!乗ってない!けどまだいる!
もうフェリーがすぐそこまで来て汽笛を鳴らしている中、逸る気持ちを押さえてシャクリ3回フォール3秒を足元までくりかえしたところで、ついにヒット!

やっと逢えたよイェス!
海水を吹き上げて服に跡をつけてくるお茶目さんなイカと急いでツーショットを撮り、名残を惜しむ間もなく永久の別れを告げ、冬の竜飛崎から津軽海峡を渡るがごとく感傷を振り切って本土に帰る船に乗りました。

指宿ライトショアジギング

最後のポイントは指宿港。本当は枕崎とかもっと回りたかったですが、時間的に厳しかったですね。


ここも足元に子イカ連隊がいたり、思うままジグをぶん投げろと言わんばかりの突堤があったりと、素晴らしい場所でした。しかも人がかなり少ない。

この日の夕マヅメは不発に終わりましたが、翌朝がグランドフィナーレ。
有終の美を飾る戦勝凱旋パレードが始まりました。

まずは
メッキ軍「おはよう」

使用ルアー:ジグパラ ショート 30 g

ロウニンアジもギンガメアジ(たぶん)もいる混成部隊の様子。
次にS氏がダツをチャッチしたかと思えば、
カツオ(マルソウダ)軍「やあ」

使用ルアー:ジグパラTG 32 g

ちなみにこちらに向かって泳いでくるので5回くらいバラしました。エクストラギア要りますわこれ。

そして、昼の潮止まりになり、終了かなと思ったら、突如足元でナブラ!
サゴシ軍「ちーす」

使用ルアー:ジグパラTG 32 g

入れ食いでした。

……ここすごい。

激シブに苛まれることもありましたが、最後は満足して納竿できました。
(できればカンパチも欲しかったですが、贅沢は言えません。)

この後桜島を見に行き、突然の噴火と降灰の洗礼を受けつつ、余韻に浸りながら鹿児島空港から帰京しました。

九州しまなみ海道、よき。
また来たいものです。

タックル紹介

最後に今回使ったタックルを紹介します。
【エギング】
ロッド:メジャークラフト EGIZAUST 5G EZ5-S862M
リール:シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500HGS
ライン:デュエル HARDCORE X4、200 m、0.8号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 9.6 lb

【ライトショアジギング】
ロッド:ダイワ ラテオ96M・Q
リール:シマノ 20 ストラディックSW 4000HG
ライン:デュエル HARDCORE X4、200 m、1.5号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 22 lb